SSブログ

半可通~古きよき時代の遺物なのか?~ [日常]

知ったかぶる...って「バカに見える会話」とか言われます。
けど、時として半可通なところを自分にも感じたりして妙に恥ずかしい。

知ったかぶるって落語のネタにもあるらしい。
千早振」ってのが有名で、年配の方ならよく知っているネタらしい。
正直知りませんでした。

近頃は、たとえ知らなくても後でインターネットで調べれば大体の事が分かる情報社会。

知ったかぶりをしていると、後で笑われる...ならいいが信用もなくするかもしれない。
あぁ...謙虚にいかねば...と思った本日。

落語のように「知ったかぶる」って事も過去の遺物かと思いきや、私の中では現在の厄介な部分
であったりして...。

そうそう、ブログも半可通ぶると後に恥をかいたりして...。気をつけねば。
大体、今頃はいろんな趣味の人がいて自分よりも遥かに多くの知識を持ってる人がいるんだし。

そういえば...あの...。他人のことはほうっておきましょう!!


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。